乳がん リンパ節に再発して思う事  高カカオチョコレートについて

 

こんにちは🙂

 

ずっと私なりに気になる事があります。

 

私は40歳で乳がん発覚してから、約2年と数ヶ月後に再発をしたのですけど、再発した場所はリンパ節にでした。

 

担当医は、珍しい再発の仕方だと言っていましたが、初回発覚した時の手術のときに取り切れていないリンパ節がいくつかあったのでその中から再発した可能性があると言われました。

 

ただ残していたリンパ節は、放射線治療をすると大概の人は消失する事が多いとも先生は言っていましたが私の場合はそうはなりませんでした。

 

すごく気になるのが、リンパ節に再発するまで約2年間の自分に許していた間食が主にチョコレートでした。

 

乳がんが発覚し手術を終えた後、最初の半年間は間食は我慢していたのですが無理になっていきまして、方向を変えて間食は我慢せずにちょっとは許す事にしました。

 

最初は、身体に良いと言われているカカオ70〜80%のダークチョコレートから始まり…

高カカオのアーモンドチョコレート食べたり

 

結局はやっぱり普通のミルクチョコレート美味しい…となって、たまにダークチョコレート以外にアポロチョコレート、アーモンドチョコレートもファミリーパックで買って、週に3、4日で量は1日2、3個とか、高カカオチョコレートに関してはもっと食べてる日もありました。

 

もともとチョコレートを食べる習慣はあまりなかったのですが、なんとなくスナック菓子とか食べるよりちょっと品質が良さそうなチョコレート単体なら大丈夫なんじゃないか?と安易に考え、今までの人生で再発するまでの間1番チョコレート単体を食べていたと思います。

 

元々お菓子など全般大好きで、初めて乳がんが発覚するまではほんっとに色んな甘いものを良く食べてました(今もたまに頂きます🙂)

ご飯の代わりに食べる事もありました。

 

高カカオチョコレートについて思うのが、特にカカオの割合が多いチョコレートは健康にいいと宣伝されている事に疑問を抱きます。

 

商品をなんとか良い印象を与えて購入意欲を掻き立てられる戦力に侵されていたりして?

と1人悶々と考えたりしています。

 

ある健康に関するテレビ番組で出演していた医師が勧めていた健康法が、

 

「毎日高カカオの板チョコ6カケくらい食べると良い、ただそれ以上食べるのは良くない」

 

と言っていました。

 

毎日板チョコの6カケ(板チョコの半分くらい)はかなりの量になる気もしますが…

2、3日に1枚食べ続けるという事ですよ

おかしくないですか?

 

高カカオチョコレートは、カカオポリフェノールが体には良いそうですが、通常のミルクチョコに比べてカロリーも脂質も高いです。

良い脂質?とも言われているそうで人それぞれの体質もあるから大丈夫な人は大丈夫かもしれませんけど…。

 

ただ私は主に脂質を処理するリンパに再発したので何か関係あるのかな〜と思ったりします。

 

人それぞれ食習慣は違うのに、安易に医師がテレビで高カカオとは言え1日にプラスチョコレートを食べる事を勧めるのはどうなんだろうとも思いました。

 

やっぱりなんだかんだで極端に大好きな食べ物を避けなきゃと追いつめず(どこかで爆発もする)ちょっとずつ食べようと思います🙂