乳がん告知前までの食生活 #15

 

 

こんにちは😀

 

元々三度の食事より甘い物が大好きでした。

 

ケーキ、ドーナツ、お菓子などなど。

 

コンビニデザートもよく買って食べていました。

 

一度、36、7歳のクリスマス仕事帰りに7号サイズのイチゴ生クリームケーキをホールで買い2日かけて1人で全部食べたりもしました😅

(本当は全部食べ切れましたがなんとなく我慢し2日かけました)

 

生クリームも大好きで自分で泡だててカステラとかアイスクリームにたっぷり添えて食べたり…

 

ハンバーガー屋さんでオーダーは、必ず迷いなくハンバーガーにシェイクにポテトでした。

 

ダイエットしては、母親が焼いてくれた焼き魚をいらないと言って、デザートやお菓子だけを食べて済ましたり…

 

20歳代中頃、週末断食を2ヶ月間行いました。(自己流)

飲み物は最初はお茶かお水かブラックコーヒーのみとしていましたが…

 

だんだんルールを緩め、3週間目の週末断食から好きなもの飲むにしイチゴミルクなど飲んだり…

口寂しくなったら飴玉食べ(1袋全部)

 

結局あまり身体に良くない断食になっていました。

 

30歳くらいから、会社の健康診断でコレステロールが高めになってきて高脂血症と診断され

 

この時、ビジネスホテルの受付で夜勤をしていたのですが、夜勤明けの日課はLAWSONのティラミスを買って食べる事で…

 

ティラミス大好きでした😅

 

高脂血症について調べようと、当時インターネットで検索すると

 

血液がドロドロになっているため放置すると血管が詰まり心臓、脳梗塞とか肝臓に気をつけなければいけない

 

みたいな事がよく出てきました(ざっくりな内容です)。

 

1度もガンに気をつけましょうなんて当時出てきた事なかった気がします…

 

もっと突き詰めて検索するべきだったとも思うのですが…

 

いまいち切羽詰まった感じにもなれませんでした。

 

言い訳がましいですが

ガンに気をつけなければならい

と大々的に載せてほしいです。

 

ネットによる高脂血症になる食事の原因についての検索結果も

 

『動物性脂肪の取りすぎ』

 

という感じでざっくりしており、単純な私の頭の解釈は

 

「肉の脂身部分を食べないようにしよう」

 

と思ったものでした。

 

今考えると肉の脂身部分多少食べたり食べないくらいじゃ何も変わるわけはなく…

 

甘いものも食べるとなぜか程よいところでやめられずそこからさらに加速されさらに食が、進みます😂

 

現在は、また検索結果の内容は大幅に変わっているのですが…

 

美味しい和食文化の日本に生まれた事に感謝し

やり過ぎないように気をつけたいと思います。

 

 

それではまた😀