ホルモン治療の痕

こんにちは😀

 

久しぶりの投稿なのですが、ちょっと気になる事があります。

 

ホルモン治療のリュープリン注射を下腹部右と左交互に半月毎にしています。

 

左下腹部の注射している場所あたりが、長さ2センチ横0.5センチくらいに硬くなっている事に気付きました。

 

お菓子のじゃがりこのような感じで、長さはじゃがりこの3分の1くらいですが、かなり硬くなっています😭

 

あるあるなのでしょうか?

 

先週会社の健康診断で、胃カメラ検査がありバリウムを飲んだのですが思うように便が出きらず下腹部を押したりしていて気付きました。

バリウムが硬くなって留まっているのか⁈と焦りましたがそんなはずはないですよね…

 

先月7月が、乳がんのちょうど半つき毎の通院日で、先生に何か気になる事は?と聞かれ問題ないと伝えていました。

 

なぜこのタイミングで気づくのだろう。

 

焦ってネットで検索してみたら、ある同じ乳がん患者の方の話しで、同じような症状を看護師さんに公開質問していたのを発見しました。

看護師さんの説明だと、そのようになる場合もあるが、担当医に伝えてみた方がよいと言っていました。

次の通院日に聞いてみようと思います。

 

 

 

バリウム検査なのですが、やはりコーヒー紅茶は控えるものですか?

さすがに、ビールじゃないし紅茶くらいなら大丈夫だと思い検査終了後すぐデカフェのコーヒーと、その晩紅茶を飲みました。

3日後に出たバリウムがガチガチで流れず焦りました(会社のトイレにて)。

 

検査翌日までは、コーヒー紅茶は控えないといけないそうで…

カフェイン、カテキンは水分を奪うためバリウムを硬くするそうです。知りませんでした😭

去年も検査後晩にビールを飲んで3日後にガチガチのバリウムが出てきました。

 

自分でゴム手等を使って砕くと流れる(時間を置くと柔らかくなって流れるようにもなるらしい)事を知りました。

 

来年こそは、ビールコーヒー紅茶飲まないようにしたいです。