骨折と入院

 

こんばんわ🙂

 

先日、思い切り滑って転んでしまいました。

 

その時とっさに右手1つで全体重を支えてしまったようで、転んだ直後は右手の激痛で暫く動けなかったのですがなんとか立ち上がってタクシーで帰ってきました。

 

もうすでに夕方過ぎだったので、とりあえずその日は病院に行くのは諦めて翌日診察してもらうことにしました。

 

その晩はロキソニン飲んでなんとかしのぎました😭

 

折れてませんようにと祈りながら翌日診察してもらったら、骨折してるよと言われてしまい…

すぐに手術した方がいいとも言われ入院する事になってしまいました😭

 

さっそく看護師さんにより、入院前の採血を5本取ることになったのですが、

私は3年くらい前に左鎖骨リンパに再発していて、その時にリンパ郭清していたので採血などは左腕は禁止でいつも右腕からでした。

 

今回、右手首を骨折していて、手術前は患部の細菌感染などを避けるため右腕から採血出来ないのだそうです。

 

そうなると、採血出来る場所は足からとなり看護師さんが足からの採血を試みてくれましたが、なかなか良い血管がなく、刺しても血はほんの少ししか出ず…😭

 

不安になってきたところで、看護師さんが先生に相談してくれて、結果

 

「左腕で行こう」と。

 

幸い今は浮腫はほぼ起きていない状態だったのですが、先生の説明によるとその場合だと、絶対にリンパ郭清した側で採血してはいけないわけではないそうで、浮腫が起きてる場合は絶対採血はしてはいけないのだそうです。

 

現在、左腕で採血(直後も)してから数週間経ちますが、今のところも特にこれといった症状はなく問題はありません。

 

ちなみに、左手の甲で1回刺しても血管が見つからず、2回目左腕で刺してさらに探って無事採血出来ました5本分。

 

手術当日の点滴針は、足にする事になり、これもまた看護師さんが数名で試みても入らず、最終ベテランの看護師さんに来てもらい、その方に刺してもらったら、一発で入りました。

 

神様ありがとうございます😭✨

 

無事入って良かった、本当痛いんです。

その後手術も無事終わり、手先の痛さもだいぶ良くなりました。

 

痛い思いもしましたが、病院食は美味しく、看護師さんも先生も優しくて救われました。

 

怪我をしてる時の人の優しさには本当に身に染みるもんです。

見知らぬ方々に手を差し伸べられてもらえて、しみじみ人の優しさに救われるなぁとあらためて思いました。

 

リハビリ頑張ろう。