【乳ガン体験記】術後から治療まで ♯5

こんにちは😄

 

前回の術後から治療までについて書いていきたいと思います。

 

術後の治療は、道内の病院に引き継いで頂き、ハーセプチン抗がん剤治療を行いました。

 

東京のクリニックで手術後、ガンの性質によって治療法がかわるため取り除いたガン細胞の一部を検査してもらいました。

 

検査結果がでるまでに1か月後半くらいかかった記憶があります・・・

すごく長く感じました😥

 

結果は、ルミナルタイプホルモン陽性her2陽性+2との事。

 

治療法はタモキシフェンを毎日飲むのとリュープリン注射3ヶ月に1回、ハーセプチンを3週間に1回を合計18回行うとの事でした。

 

当初姉がありがたい事に東京に3ヶ月に1回で病院に通う事をサポートしてくれるという事になっていたのですが、さすがに3週間に1回計18回病院に通うとなると話は別になってきます。

 

f:id:mnbv4343:20200511230403j:plain

 

なので道内の病院を探して治療を引き続き行って行く事にしました。

新しくお願いする事になった病院では放射線治療25回と抗がん剤ハーセプチン治療を行いました。

 

抗がん剤はタキソテールとエンドキサンを通院で合計3回行いました。

(予定では4回行う予定でしたが出来ませんでした)

 

初回の投与時は様子見と白血球が下がる可能性もあるため10日間の入院となりました。

とりあえず投与は無事終えたのですが白血球が10日経っても正常値にまでに戻らなかったためいったん退院を許してもらい翌日から毎日計3日間通院で白血球数値を戻す注射をしに病院に通いました。

その後なんとか正常値に戻りました。

 

この抗がん剤治療はやはりちょっと辛かったです。

投与後徐々に具合悪くなり4〜5日間は二日酔いの数倍くらい(例えるとすると)な感じの具合悪さでした。

吐き気止めは飲んでいるので吐きたい感じはするけど吐けなくてすっきりしなくて強いだるさもある。

味覚も正常に感じなくなりました。

 

抗がん剤投与の翌日は仕事は休みにしてもらっていたのですが「こんな感じで仕事いけるのだろうか」と思い不安になってきたりしてきましたがいざ仕事に行ってみると多少の具合悪さは残るものの意外と切り抜けられるものでした😂

 

 

長くなりましたのでまた次回続きを書きたいと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。