ホルモン治療中の立ちくらみ、貧血を良くしたい

 

 

こんにちは🙂

 

1ヶ月ほどレトロゾールを飲むのが休薬になっていたのですが、先日久しぶりに通院の日が来まして病院に行ってきました。

 

とりあえずこれからはホルモン治療を3ヶ月おきの継続でプラスレトロゾールを再開する事になりました。

 

新しい薬(アロマシン)の話しはなくなって

また、毎朝レトロゾール飲んで行きます。

 

私としてはエコー検査や血液検査などするものかと思っていたのですが、今回はそういったものはありませんでした。

 

しなくていいんだ…まだ術後1年した経たないからなのか?

とっさに疑問を訴えるのが自分は得意ではないもので…

 

聞いておけばよかったよとしばらくしてからじわじわ後悔が出てきます

次の検査で聞いてみようと思います😭

 

体重も増えたままだったので休薬中の先月よりダイエットも始めました。

 

ただ、ホルモン治療中に体重を少し減らそうとすると立ちくらみが出てきます😓

 

初めて乳がんのホルモン治療を開始した時は立ちくらみがひどかったのですが、徐々に体重が4キロくらい増えていき気づけば立ちくらみはなくなっていました。

 

ホルモン治療は貧血がひどくなるのでしょうか?理由はわかりませんが…

 

そのためダイエットは諦めていたのですが、今回のダイエット中は鉄分を含むものを多めに摂取するように心がけています。

レバーやアサイースムージーなど

 

がしかし食べ物だけから摂取しようとしていてもうまく吸収出来ていないのか体重1.2キロ落ちただけで立ちくらみが出てきました。

 

またか…この感じ久々だねと思ったのですが…

それにしても生理はずっとないんですけどどっちみちそれは関係ないんですね

 

なので、1日に1回市販で売っている鉄分が摂取出来るウィダーインゼリーを飲んだり、TBCの鉄分が取れるビタミンジュースを飲んだりしてみています。

 

f:id:mnbv4343:20200830195052j:image

TBCのビタミンジュース飲みやすい

 

f:id:mnbv4343:20200830203828j:image

 

摂取するよう気をつけて1週間は経つのですが、(今のところ)立ちくらみが起きなくなりました。

 

他に1回で18mgも鉄分が取れるサプリ「ディアナチュ◯」も飲んでみたのですが、こちらはまだ自分に合うのかわかりません。

 

汚い話ですが便がえげつなく硬くなりちょっと下血しました。

ちょうどレトロゾールを数日前から始めたばかりなのでそれで便が硬くなりちょっと下血しやすくなっているせい?かもしれません。

 

どうも私はレトロゾールを飲み始めると便が硬くなります。

どっちなのか、そういえば鉄分も取りすぎると便が硬くなりますよね😱

 

治療中の体にやり過ぎは禁物と言うことを思い出させられました。

 

サプリで1回に18mgも摂取出来るとは良いねと考えましたがしばらくはジュース類等から摂取していくようにしていき、サプリはしばらく休んでからまた飲んでいきたいと思います。

 

それではまた経過を書いていきたいと思います🙂