【乳ガン体験記】手術まで ♯4

前回の続きです😀

 

数日後、姉から電話がかかってきました。

 

姉は現在東京在住で、自身が定期的に乳ガン検診をしてもらっているクリニックの担当医に私の症状を話してみたそうで担当医より良かったら見てみますよと言ってくれているとの事でした。

 

f:id:mnbv4343:20200503231305p:plain

 

さっそくセカンドオピニオンとして見ていただこうと決め、次の2連休に飛行機のチケットを取って東京に向かいました。

 

姉とクリニックに向かい見ていただいた結果、左胸は全摘出する必要はない抗がん剤治療もしなくて大丈夫との事。

 

ただ術後の放射線治療は必ずしてくださいと言われました。

 

私と姉とこちらの、先生に手術をお願いすることに決めました。

 

一方北海道での転移有無の検査結果が出て幸い転移はしていないが左胸は全摘をした方がいいと思うとの事でした。

なんと言われようと気持ちは固まっていたので、先生には「姉がお世話になっている先生にお願いする事にしました」と伝えました。

 

手術は日帰りで行うとの事なので、さっそく1か月後に2連休をもらえるよう会社に届けを出して再び東京に行き姉の付き添いのもと無事手術を終える事ができました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました☺️

また続きを書きたいと思います。