【乳がん体験記】リンパ節再発から転院まで ♯13

 

 

こんにちは😀

 

以前の記事にも少しふれたのですが、去年の2月頃に再発したのを機に、道内で転院しました。

 

その時の出来事をただ聞いてほしいために続きを書いているしだいです。

 

再発はリンパ節にしたのですが、当時担当して頂いていた医師より

 

「もし他のリンパ節にも転移していたら手術は出来ませんから!」

 

ちょっとキツめに言われ…

 

ショックと不安に襲われている最中にそんなキツめに言う必要ってあるんだろうか。

 

先生も大変だろうけど、こっちもキツイ思いしてTC療法してるのに(3回ですが)

 

なんのための抗がん剤治療なんだろう…

ともちょっと考えました。

 

それでなくても、

抗がん剤は単なる毒を体に入れているだけ」

とか色々話しを耳にするもんだからこれが正しいのかと考えてしまいます。

 

ただ情報を鵜呑みにはしないようにしてはいるのですが…

 

改めて他のリンパ節に転移していないか検査をする事になり、結果幸い転移はしていませんでした。

 

先生から

「転移はしていなかったので、手術できますよ!」

と言って頂きましたが、手術をお願いする気になれずこれを機に新しい病院に転院する事にしました。

 

新しくお願いする事にした担当医の話を姉にも付き添ってもらい説明を受けました。

 

説明によると、手術を先にするより抗がん剤を先にしてから手術を行う方を勧めるとの事で、手術をする前に抗がん剤治療を行ないました。

 

以前TC療法で間質性肺炎になっていた事もあり、抗がん剤はあまり強力なほうではないパクリタキセルを週に一回合計12回行いました。

 

担当医の言ったとおり、パクリタキセルは副作用も少なく問題なく終わりました。

 

乳がん抗がん剤も新しいのが色々出ているそうです。

 

そして約5ヶ月後、摘出手術を無事終える事ができました。

 

 

話はそれますが1つ思うのは、なんだかんだ言って入院生活はちょっと好きです。

毎回入院は10日間くらいなのですが…

病院食が好きです。

それに毎食人が作ってくれたご飯を食べられるのが幸せです😅

 

 

 

それではお付き合い頂きありがとうございました😀