【乳癌体験記】 タキソテール(ドセタキセル)とエンドキサンについて ♯6

こんばんは😀

 

引き続き私が経験したTC療法について書きたいと思います。

 

ご存知の方も多いと思いますが、TC療法とはタキソテール&エンドキサンを組み合わせた抗がん剤となります。

 

通院で行ったのですが、初回のみ10日間入院しました。

 

この抗がん剤を受けるとき気をつけるように言われたのが塩分の取り過ぎに気をつけてくださいとの事でした。

 

体重増加にも気をつけないといけないそうです。

かなりむくむのだそうです。

 

f:id:mnbv4343:20200518143130p:plain

 

私は3週間に1回計4回を行う予定が3回目を行って数日後(秋頃)にアレルギー反応が出始め間質性肺炎を起こしてしまったためこの抗がん剤治療は3回で終了となってしまいました。

 

当時の担当医によると一度でも抗がん剤によるアレルギー反応が出てしまうと治療は続行できなくなるのだそうで。

そのため3回行いましたがむくみはあまりありませんでした。

 

間質性肺炎になった時は、仕事中に階段を使ったりするといつもよりすごく息苦しくなる事に気づき病院でレントゲンを取った結果判明しました。

 

この時は10日間くらい入院しステロイド治療をしました。

治療の甲斐あって無事なおり退院出来ました。

 

担当医が言うのでアレルギー反応とは思います。

ただ思うのが9月の肌寒く風の強い日でもかまわず運動のため通勤時など50分くらい歩いたりしまくっていました。

もともとアレルギー性鼻炎でもあり、風邪を引く時ものどから始まるのでマスクはかかせませんでした。

 

担当してくれていた看護婦さんから人混みに行くときなどはマスクするようにしてねと言われていたのですが、たまたまある医師のサイトを見たときに抗がん剤治療中のマスクは全く意味がないと言われてきていると見て(うがいが大切)なんとなくマスクやめてみたりしていました。

うがいもしていましたがちゃんとこまめにしていなかったしコップを使わず手をコップ(治療中の人がする事ではないか)代わりにしてうがいをしたりしていました。

もしかしてこのせいもあるんじゃないだろうか・・・ と後悔です。

 

今は間違っても手は使わずコップを使って一日3回はうがいをしています。

病院から処方してもらうアズノールうがい薬私的にはすごく好きです。

  

こんな感じの私の失敗談でした😁

 お読み頂きありがとうございました。

それではまた おやすみなさい。