ピロリ菌の血液検査の結果

こんにちは😀

 

ピロリ菌についてなんですけども

 

会社の去年の夏健康診断の時に、胃カメラをしたら軽度の胃炎とまた診断されていました。

 

気になったので、今年に入って冬の会社の検診でピロリ菌検査もしてもらいました。

 

結果G判定?となり、ピロリ菌がいる事がわかりました。

 

抗生物質等の飲み薬を1週間のんで除菌を行い、無事再検査の結果、ピロリ菌は除去されていました。

 

二次除菌療法の除菌率は90%以上だそうで、二次除菌まで進めば、95%以上の方が除菌に成功するようです。

 

私は市販のペットボトルの緑茶が大好きでつねにがぶ飲みしていました。

その度に胃が痛くなっていて、朝も食前に、黒ごまきなこを入れた暖かい豆乳を飲んでは胃が痛くなっていました。

チゲ鍋とか辛い食べ物も好きでよく食べています。

 

きなこはちょっと消化に良くないそうで、あまり気にしていなかったんですけど、空腹時は避けた方が良いのでしょうか…

 

ピロリ菌に感染している確率が上がる場合は、以前に井戸水を利用していた事があるかどうかが関係してくるのだそうで。

本人が井戸水を飲んだ事がなくても(私は飲んだ事ありません)、親が井戸水を飲んでいた場合はかなりの確率で親から子へ移ってしまうらしい。

 

私の母は子供の頃井戸水で生活していました。

 

よく口移しみたいな、母が一度口の中で食べ物を柔らかくしてから食べさせてあげるみたいな事をしてくれていたそうです。

これは主な感染原因の一つらしいです。

 

ただ、近年ピロリ菌の感染率は減少はしてきているのだそうです。

 

そんなこんなで、母も以前ピロリ菌の検査をした結果、菌があったので飲み薬で除去してもらい、姉もピロリ菌あって同じく除去してもらいました😅

 

私もピロリ菌を除去でき一安心ではありますが、今も空腹時に緑茶など飲むと胃がちょっと具合悪くなります。

 

今は、ぬるま湯は胃に優しそうだから、まずぬるま湯飲んでからご飯を食べるようにしているところです。

 

また、なんとなく思う事なんですけど、ピロリ菌除菌されてから、今まで使用していて問題なかった化粧品で、アイライナーとアイシャドウに被れてただれてくるようになりました。

 

私の今の肌コンディションと偶然重なっているのでしょうか?

 

今はここ数ヶ月アイメイクしていません。

 

そういう方いるのかな。

 

今回は除菌を成功できて良かったですが、またなる可能性もあるそうで定期的に検査するようにと担当医が言っていました。

 

胃に優しい生活を心がけたいと思います。

 

 

そして、先月8月の健康診断にてまた胃炎要経過観察となりました なぜ😭