LDL悪玉コレステロールがまた上がってしまった

 

 

 

こんばんは🙂

 

今年の冬の健康診断で、LDLコレステロールが基準値オーバーしていました。

 

またです😭

 

基本的にいつも基準値オーバー気味です。

 

f:id:mnbv4343:20210504221947j:image

これは私の健診の結果です。

 

8月は基準値内に収まってちょっと安心したのも束の間

 

今年の冬の健康診断は見事にまた値が戻っていました。

 

考えられるのは飲む様にしていた市販の濃い緑茶をやめて、お菓子などの間食は増えていたためだからでしょうか😭。

特に毎晩市販の果物シャーベット系のアイスはヘルシーだと自己判断によりよく食べていました。たまににしたらいいのにほぼ毎晩です。

今の果物シャーベットのアイスはジェラートのように濃厚ではまってしまいました

 

コレステロールは脂質よりも砂糖などの加工糖質の過剰摂取が良くないとか⁈言う記事を見ました。

そうなんですか?

 

私的にお菓子はたまに少量だったから大丈夫じゃないか?と考えていたのですけど…

アイス毎晩じゃどっちにしても少量ではなかったですね😭

 

プラス、その他の健康診断の結果で胃カメラ検査で初の軽度の胃炎と出てしまい「要経過観察」となり焦りました。

 

もしかして市販の濃い緑茶?

市販の緑茶がぶ飲みはあまり良くないんですかね。空腹時でも構わず飲んでよく胃の調子が悪くなったりしていました。

コレステロールに効く反面胃を悪くしたら元も子もないです

 

なんとかコレステロールを下げたいです。

 

先月知ったのですけど、今お米を1日2合食べるダイエットが良いと言われているそうです。

 

あるユーチューバーの女性「お米ちゃん」と言う方がお米をしっかり食べてお腹周りから健康的にスリムになってダイエットに成功したそうで、その動画を見ました。

なかなかのご飯の量でした。

 

その方が勧められていた「柏原ゆきよさん」と言う管理栄養士の方の話しも聞いてさらに感銘を受けました。

 

コレステロールが上がるのは、ご飯(米)をしっかり食べていないから」

 

と言われていました。

 

理由は、野菜も大事だけど野菜の食物繊維よりもご飯(お米)に含まれる穀物由来の食物繊維の方がダントツだそうです。

日本人の体にも1番良いそうです

 

糖質制限が流行っている一方で糖尿病の人は減るどころかずっと増え続けているそうです。

 

ご飯をしっかり食べないからその分脳は糖を補おうと結局お菓子などを食べてしまうし(お菓子業界は売り上げ上がる)、おかずをさらにたくさん食べていて食費もかさみます。

 

おかずの脂質は想像以上にあるそうで結果脂質過剰摂取になるのだそうです

 

お米は脂質もなく健康食だから、おかずの量を減らしてその分お米をメインに食べた方が良いらしく、白米も玄米も良いそうですがおすすめは雑穀を混ぜたご飯が一押しで良いそうです。

 

自分も先月の中頃から、さっそく始めてみています。

 

あくまでたくさんある情報の中の一つですので絶対!いいのかはわかりません

とりあえずまずは1.5合から始めると良いそうなのでこの量をほぼ毎日食べています。

 

現時点での変化は、便秘がかなり治りバナナうん◯が最近出るようになってきました。

 

ここ数日からの変化なので一時的な事も考えられるからまた変化をアップします。

 

そして次の健康診断は7、8月なのでこちらについてもコレステロール値がどうなったかまたご報告させて下さい🙂