【乳癌体験記】放射線治療について #7

こんにちは😀

 

私の放射線治療は乳癌の手術から半年くらい経過してから行いました。

病院を転院したためもあり、なんだかんだ半年経ってしまいました。

脇の下と左胸合計28回行いました。

 

働いているので、平日で出勤前や仕事を終えた後に予約を組み込んでもらい夏場に毎日自転車で通いました。

 

 

 

f:id:mnbv4343:20200607214404j:plain




 

照射も5分〜10分くらいであっという間に終了。

放射線治療が始まる前に看護婦さんから保湿クリームを塗るようにといわれたので数日前から胸と首もと肩周りに塗り始めていました。

 

いざ治療が始まっても、とりあえず長袖は着るようにしていましたが、首もとは何も隠さず天気の良い日差しの強い日でも自転車に乗っていたので2週間目くらいから日差しに晒された首もとがさすがにヒリヒリし始め・・・😂

 

看護婦さんに相談し軟膏を処方してもらいました😭

あと、シルクのスカーフを首に巻くようするといいよと聞いたので

放射線期間中の外出時は必ずスカーフをしてしのぎました。 

あと咳が出るようにもなってきたので薬をもらい飲んでもいました。

咳は放射線治療が終わったら自然と治っていて、その他もこれといって問題もなくあっという間に無事終わりました。

 

乳輪周りは薄黒くなり、首から肩にかけてもすごい日に焼けたような肌になりましたが、現在放射線治療を終えてから3年以上は経ちかなり薄まってきました。まだ薄ら乳輪周りの黒ずみの跡は残りますが気にはならないくらいになってきています。

 

徐々にこれからも薄まってきそうな感じはあります・・・どうだろう😂 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

また次回続きを書きたいと思います😀