抗がん剤治療中の玄米食にしていると起こる症状

 

 

こんにちは😀

 

米食についてちょっと気になる事がありまして…

 

抗がん剤治療を始めてからというもの玄米を食べると切れ痔になります。

 

汚い話しで申し訳ありません、大きい方をする時チクチク刺さるように出てきます。

 

それだけ抗がん剤と言うものは内壁も脆くしてしまっているのでしょうか…

 

最初に乳がんが発覚してから半年後に抗がん剤治療を開始しているので、発覚から治療開始前の半年間玄米菜食(肉もたまには食べ)をしていたのですが、便の状態もすこぶる良く毎日快便で気分もスッキリ☺️でした。

 

それが一転して治療を開始してから現在に至るまで玄米食べても便通はいまいち固めです。

 

以前の玄米食べてスッキリ爽快な便の日は無くなってしまいました。

 

今は玄米は控えめに、白米4、玄米1、雑穀米1くらいの割合で炊いて食べています。

そして、相変わらず固めの便ではあるのですが、一つ確実に玄米が体に良い作用をもたらしていると思う事が私なりにですがあります。

 

鼻炎が良くなる…

 

6、7年前からアレルギー性鼻炎になってひどい時は夜寝る時に鼻が詰まっているのに鼻水が垂れ流れてきたりしてティッシュを鼻に詰めて寝たりしていました。

 

この症状は、玄米雑穀を食べ続ける様になってから改善されています。

 

たまに、数日間玄米雑穀を食べず米を白米のみにして食べていると、鼻詰まりと鼻水がまた始まってきます。

 

私的には玄米のおかげで改善されていると思っています…

わかりませんが…

 

アレルギーは腸内環境も関係あると聞くから効いてくれていると思いたいです🙂

 

もう一つ玄米について気になるのが、以前知り合いのおじさんに玄米食べ始めた事を言ったら

 

「玄米食べてると胃がやられる」

 

と言っていました。

このおじさんは特に病気はしていない方です。

 

今まで玄米で胃が痛くなる事は私はないのですが、知らず知らず食べすぎても胃を荒らしかねないのでしょうか…

 

切れ痔になるのは、私が抗がん剤治療中で胃腸が弱くなっていると言うのもあると思うのですが、治療を始めてからというもの、すごく便秘になりやすくなりました。

 

今まで便秘になったら、大量の野菜スープで解消されていたのがそれだけでは治らなくなってきました😂

 

なんとか治せると良いのですが😅

 

 

お読みいただきありがとうございました😀