スロージューサーと野菜ロス

 

こんにちは😀

 

 

乳がんになってから、何冊か乳がんについての本を読んでみたりしました。

 

その中で「済陽高穂さん」の本も気に入っています。

 

f:id:mnbv4343:20200711173726j:image

 

初めて読んだのは3年前なのですが、ちょっと思ったのがこの本を読んでみると、野菜スムージーが流行り出した理由はそもそもはガン患者向けだったのか⁈と思いました。

 

また、本の中では野菜ジュースを作るならミキサーではなく酵素を壊さない低速ジューサーを薦めると書かれていました。

 

さっそく低速ジューサーを購入し野菜ジュースを作ってみたのですが、大量の野菜を使ってコップ一杯分の絞りたてを飲めて美味しかったです。

 

ただ私は貧乏性で搾りかすがもったいなく、結局今は普通のミキサーで野菜スムージーを作って飲んでいます。

 

にんじんの搾りかす(リンゴ入り)でスパゲティのソースは作ってみましたが、他にはあまり思い浮かばなく、ほかの種類の野菜の搾りかす(フルーツ入り)の使い道が、浮かばなく捨てるのももったいないので結局今は低速ジューサーを使っていません。

 

「ご飯残すとバチが当たる」

と言われて育った世代?(これはご家庭によるかもしれません…😅)だからなのか。

 

農家さんあってのありがたい野菜というのもわかっているつもりではあります…

 

そのため罪悪感が拭いきれません😭

 

と言いつつも実際はマシーンの使用後に

「分解して洗うのも簡単」

と思ったのも気合が入っていた最初だけであの思いはどこかに行ってしまいました。

 

野菜をムダにしないために低速ジューサーを使わず、体に良いことしないでついつい手軽に買える食べ物を買ってしまいそして結果病院で高額医療費を支払っている…。

 

世の中の闇ループにまんまと流されてしまっているのか⁈

 

そう考えると少しの野菜のムダに罪悪感を持つ必要はないって考えて良いと言う事なのか…

 

冷凍バナナ使ったスムージーも美味しく飲める季節にもなりました🙂

 

野菜をムダにしない方法を考えつつしばらくはミキサーで野菜ジュース作って飲んでいきたいと思います(結局)。

 

 

あさってはカドサイラ17回目になります。

飲み薬はレトロゾールで飲み始めてから1年半近く経とうとしています。

 

関節痛は引き続きあり、日常良く使う中指薬指が特に痛みます。

あさっての治療の時に飲み薬を変えてもらえる予定です。

少しでもましになってくれるのを願いつつ😅

 

 

お読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

カゴメ 野菜一日これ一本超濃縮 鉄分 125ml×24本

カゴメ 野菜一日これ一本超濃縮 鉄分 125ml×24本

  • 発売日: 2014/03/04
  • メディア: 食品&飲料